きれいにするということ

こんにちは、S・Y です。

私は12月にはじめてジェルネイルをしました。

学生の頃、飲食関係で働いていたこと、昔から爪を伸ばすのが苦手だったこともあり、今まで短い爪で生活してきました。

そして、お世辞にも手入れされているきれいな爪ではありませんでした。

しかし、ジェルネイルをするようになってサロンの方に爪をケアしてもらうようになってから、ハンドケアに対する意識が変わりました。

きれいにしてもらったものをそのままの状態にしたいと思ってハンドケアに関心を持つようになりました。

私はふと、ディズニーリゾートでは「赤ちゃんがハイハイしても汚れない程度」という基準があるほど徹底して「ゴミ」を排除していて、その理由は心理学の理論である「割れ窓理論」が関係しているという話を思い出しました。


「割れ窓理論」とは、窓ガラスが割れた建物は管理が行き届いていない=誰も注意を払っていない、という象徴になってしまい、さらに壊されることを言います。

ゴミを徹底的に排除し、きれいな状態を保つことが、キャストとゲストのマナーの向上に繋がっているのです。

きれいに維持することは自分のモチベーションにも繋がり、周りにもいい影響が与えられるのではないかと感じたので、これからも身だしなみ、身の回りをきれいにしていきたいと思った今日この頃でした。