入社までの道のり2〜テーマパーク編〜 

Mです!

前回は地獄の空手生活について綴りましたが、今回は前職のお話をしたいと思います。

365日、8時間ほどの練習に明け暮れていたM少女は、高校2年生の4泊5日の修学旅行で初めて、3日間も、空手と無縁な日々を過ごすことができました!!

出発日の朝と、帰宅後の夜はみっちり練習しているので3日間です。

ですが!!!!私にとって、何も考えなくて良い日が3日もあることは奇跡であり、天国でした。

そんな中、修学旅行でお馴染みの?某テーマパークに行きました。

普通の人間なら、ここで『わぁ~!アトラクションだぁ~~!!』『キャラクターだぁ~~!!』となるでしょう。

しかし私はちょっと違いました。

パッと見たら意味が分からないかもしれませんが、

私は、『凄い、何もしてないのにみんな笑ってて、みんな楽しそうだ、、、。』

と衝撃を受けました。

風景が、私の常識と違い過ぎたんです。

みなさん、家族が笑顔だったら嬉しいし、喜ばせたいな、楽しませたいな、なんて思ったことがありますよね?

私もそうです。

しかし私の家庭では空手が全てであり、父を喜ばせる笑顔にする手段が『空手で結果を残すこと』しかなかったんです。

例えば、テストで100点を取りました!となれば、両親は喜んでくれるはずなのですが、空手少女爆誕編でお話しした通り、私の家では勉強は推奨されていないので、勉強で結果を残すことに意味はありません。(笑)

さて、テーマパークの話に戻します。

もう一度言いますが、私には、家族を笑顔にする手段が歯を食いしばって、痛い思いをして、つらい思いをして、空手をがむしゃらに頑張るしかありませんでした。

でもテーマパークにいる家族連れの皆さんたちは、

みんな笑ってるんです。何もしてないのに!!!

私みたいに死ぬ気で努力してないのに!!!!

ここはとんでもない空間だな、どうなってるんだ!?!?と嫉妬のような、憧れのような、自分でもなんと表現したら良いか分からない感情が押し寄せてきて、猛烈にこの空間のことが気になりました。

その後、何も知らなかった私は、テーマパークに関する本や論文、運営している会社のHP等を隅々まで読み漁り、テーマパークの仕組みを知りました。

これを綴ると、論文並みに長くなってしまうので割愛しますが、

簡単に言うと、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

誰もが思わず笑顔になり、皆が子供になって心躍る世界の裏には

本当に数えきれない人たちの夢やこだわり、そして血のにじむような努力が存在しています。

仕組みを知って、私はここでなら空手ではなくても家族を楽しませることが、笑顔にすることができるのではないか。と考えました。

空手をどんなに頑張っても、1位でないとすべてが無駄になり、

絶対に獲れると思っていた高校2年次の国際大会でも3位に終わり、

精神的に限界が来ていた時のテーマパークとの出会いは余計に私にそう思わせました。

私もここのスタッフの一員になり、誰もが笑顔になれるものを創造したい!

そして、同じ環境ではないにしろ、

私と同じ境遇の人はいるはず!その人たちもまとめて幸せにしたい!

と考え、夢見た私は

大学生活、アルバイトに明け暮れながら

稼いだお金を全て、月に1度の3泊4日テーマパーク旅行に注ぎ込みました。

近くに住んでいなかったので、移動手段は飛行機です。

たくさん遊び、たくさん研究しました。

そこで、都会という街とテーマパークという街のギャップも感じました。

満員電車で会社帰りであろうサラリーマンのみなさんは、みんな目が死んでるんです。

駅ではみんな、次に乗る電車のことしか考えていない。

早足で、ぶつかっても謝りもしない。ゴミが落ちてても誰も拾わない。

テーマパークに行く楽しみと同時に、必ず通らなければならない都会の街に私は嫌気がさしました。

この人たちは日常で、なんの楽しみも持たず、ただ働いているのだろうか。

一体なにを生き甲斐に、働いているのだろうか。

たかが大学生のアルバイトだろうと言われればそれで終わりですが、私はテーマパークに足を運ぶために、旅行以外の日は全てアルバイトに身を捧げていました。

それはそれはきつかったですが、でも物凄く楽しんでいました。

帰り道に死んだ魚の目になることもありませんでした。

テーマパークを肌で感じることが楽しみで楽しみで、生き甲斐だったからです。

キャラクターに会いたい!とか、アトラクションが楽しみ!とか、もちろんそれもありますが、メインではありません。

いつ声をかけても笑顔で丁寧に接してくれるスタッフのみなさんとコミュニケーションをとること。

また、スタッフさんとお客様の温かいやりとりを眺めることが単純に好きだったからです。

テーマパークのスタッフさんたちは、目の前の人がどうしたら喜んでくれるかを常に考えて、期待を超えるサービスをするというマインドで働いています。

人に優しくされると、なんだか自分も優しい気持ちになれると思うのですが、その連鎖が、私の好きなテーマパーク内では起こっていると考えています。

知らないお客様同士も手を振り合ったり、パレードが後ろで見にくいお子さんに場所を譲ってみたり、、、

落とし物が必ず見つかるという伝説がありますが、優しい気持ちの人間はそのまま盗んで帰らないからだと思います。

私はその空気感が大好きになりました。

そして、

「この人が親切にしてくれたから、助けてくれたから、私も誰かに同じことをしたいな!』

『この人に元気をもらったから、また明日から頑張ろう!』

と、思ってもらえるような人間になりたい。

私も、皆の元気の源になりたいと考えました。

私にできることはちっぽけかもしれないけど、毎日毎日関わる人たち、目の前の人たちにどうしたら喜んでもらえるかを常に考え行動することで、少しずつテーマパーク内のような連鎖を起こし、変えていけるかもしれないと思ったんです。

私の夢はいつのまにか、

『家族を笑顔にすること』から『日本を元気にすること』に進化していました。

そして、本当にテーマパークスタッフになったのでした。

さて、私が弊社に入社するまでの流れ、3分の2ほど終わりました!

次回はようやく、弊社に入社編です!