就活で大事なこと

こんにちは!

Fと申します。

今回は私の就活で大事なことをお話しようと思います。

私が、就活において大事だと思ったことは「とにかく早いうちから人に頼る」ということです。

特に頼った方がいいのは、進路支援をしてくださる方やハローワークの方、就職支援をしてくださっている企業の方です。

私は就活のはじめの方では、中々学校の進路支援室をあまり利用せずに我流で就活をしていました。今思い返せば、それが一番ダメでしたね。全然決まりませんでした。そのため、少しずつ進路支援の方とどんな仕事に募集があるか、面接のときのコツはなどと段々頼るようになりました。

就活の後半の方では就職支援の方としょっちゅうリモートで面接練習をしたりして、自分の面接でのダメなところやコツをしっかりと教わりました。そのおかげで今の私があるとても感謝しています。そしてこれを早くににやっていればもっと早く終われたのではないかと思っています。(笑)

まだそのような方々を頼ってない方は積極的に頼った方がいいですよ!

自分の良いとこ、改善点など具体的に教えてもらえます。

自己PR等に悩んでる方は親しい友人に聞くのも良いと思います。客観的に自分のことに気付ける可能性があります。(私も友人に教えられ自己PRを構成することができました。)

つたない文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

最近の投稿