ITの会社に未経験で入社する~研修編~

前回、『ITの会社に未経験で入社する』というブログを投稿しました。M.Sと申します。

今回は~研修編~ということで、私が実際に受けた会社の研修をここで紹介していきたいと思います。

まずは、メンタルマネジメントの研修です。

メンタルマネジメント研修は外部の方を講師としてお呼びし、丸1日かけて行われる座学の研修で、全3回あります。

内容は主に「社会人になってからどのように自分の気持ちをコントロールしていくか」、

「入社後、仕事や私生活でどのような目標をもって生活していくか」というものです。

私は新卒の社会人1年目だったので、この研修はためになる話ばかりでした。

よく周りの大人から「20代なんてあっという間だよ」と言われるのですが、

おそらく自分の高校時代があっという間だったように、意識的に生活していないと何も身につかないまま大人になってしまうんだと思います。

自分が将来どうなっていきたいのかというのは、私にとって非常に難しい問題です。

前回のブログでも書きましたが、私には将来なりたい具体的な夢というものがありませんでした。

向上心がないというわけではないのですが、私生活においては「普通の暮らしが送れることが1番の幸せ」だと思っています。

ちなみに講師の先生に提出した私生活の目標では、

「交友関係を広げ、自分とつながりがなかった友人と国内の観光名所を巡り、47都道府県を制覇している」

と記入しました。(私はどちらかというとインドア派です笑)

ですが、社会人を機に様々な人々と交流を持ちたいと思っているのも本当です。

研修ではその考える機会を与えてもらったと思っています。

不安は多いと思いますが、変われるきっかけやチャンスは全員平等に与えられると思っています。

その機会を逃さないよう、普段から心掛けて生活することが重要です!

私も含めて!(笑)

以上になります。見ていただきありがとうございました。

またお会いしましょう。