勉強会に初参加!

皆様、こんにちは✨新入社員のSです🐿️🥜

今回は、最近参加した勉強会についてお話しようかなと思います!!(最近プライベートな投稿ばかりだったので(;^_^A))

Word・Excelの勉強会、WEBデザインなどなど毎日色んな勉強会が開催されていますが、実は家が遠く帰宅に時間がかかってしまう等々あり、これまで参加できずにいたのですが…先日初めて「もくもく会」と「VBA勉強会」に参加しました☆

まずは「もくもく会」のお話から!

「もくもく会」とは、それぞれ自分がやりたい勉強をもくもくとこなす勉強会のこと。一人だと集中力が続かない、やる気が起きない私には大変ありがたい…(´;ω;`)

今回の「もくもく会」ではExcel VBAの勉強をしていました✏研修で配布された課題を再度解き直したり、参考動画を見ながらノートにメモしていました!!

勉強会とは言っても、社長や取締役員、先輩社員さんと色々なお話できる貴重な時間でもあります。先日は勉強会しながら皆さんから、この業界のことや経験談、普段業務をしていての不安や悩みの相談にも乗ってくださいました。悩みや不安を誰かに打ち明けるのが苦手な私はずっと溜め込んでしまっていたですが、皆さんがアドバイス等をくださったお陰で少し軽くなりましたり、次からこうしてみよう!などの改善策?も考えることができ、とても有意義な時間でした!

次は「VBA勉強会」!これは名前の通りExcel VBAをお勉強する会。Excel VBAができる方から直接教えていただけるとても貴重な機会…

韓国語→ITという全く違う世界に入った私は、IT系は全くの未経験+VBAって何?という全く知識もないまま入社したのでこれもまたありがたい…

それにこの勉強会にはもう一つメリットが!!それは、「グループ会社の方とも交流ができる」ということ。この勉強会には自分の会社の方だけでなく、他の会社の方も多数参加されるので先輩社員さんや今まで話したことのない同期とお話ができるチャンス☆私も今回の勉強会で初めてグループ会社の方とお話しすることができ、とても楽しい時間でした!

社会人になるとなかなか自分の時間や勉強する時間とか取れていないですが、こういう機会に勉強できる時間ができるのはとても良いなと思うので、次回も参加したいと思います🌟(また勉強会レポも書こうと思います!)

以上!新入社員のS🐿️🥜でした~😆