京都好きなんだよね

皆様、こんにちは。Mと申します。

超大作の前日に行った京都でめちゃめちゃ美味しいものを食べたので、いくつかご紹介します。

まずは、京都駅ビル11階にある「天ぷらと手まり寿司 都~miyako~」さんです。ここはメニューが3種類となっており「祇園-GION-セット」「都-miyako-セット」「天ぷら×手まり寿司セット」、もし苦手なものやアレルギーのある方は注文の際に食べられる食材と変えてもらうことができるので安心して食べられます。お値段は少々お高めですが、駅ビルの11階というのもあり景色がよく、味もとっても美味しくて、終始和やかな雰囲気なのでむしろお値段以上です。品数が多い祇園セットでがっつりと、夕飯には早いけど小腹が空いているなら天ぷら×手まり寿司セット、良いとこどりな都セット、どれもおすすめです(Mは祇園セットをいただきました)

次に嵐山にある「湯葉チーズ本舗」さんです!これはもう、揚げたて最高!ハイボールください!と思わず言ってしまいたくなる美味しさです(伝われ)引っ切り無しに来店するお客さんを対応しながら湯葉チーズを上げていくおばちゃんの職人芸は見ものです。かっけぇっす。券売機で購入しておばちゃんに渡したら番号を呼ばれるまで待つだけ。アツアツなので気を付けて食べてくださいね…!

最後に「古都芋本舗嵐山店」さんの「炙りみたらし」です。大きいみたらし団子なのですが、甘すぎずしょっぱすぎずちょうどいい塩梅の味。”炙り”というだけあって炙りたてで少し香ばしさがあるので普通のみたらしとは一味違う良さがあります!一つ一つが大きいので顎関節症の方はお気を付けて…

この日も朝から京都に移動して神社巡りをしたり、食べ歩きしたりとても満喫した1日でした。また行きたいです…お金貯めます()

京都編は紹介ばかりになってしまいましたが、気になったものが一つでもあったらうれしいです。

またお会いしましょう。Mでした。