もくもく会✐

皆様、こんにちは。Mと申します。

先日「もくもく会」が行われたのでその様子を少しだけ。

そもそも「もくもく会」とは、各々が今したい勉強をこの時間頑張ってみようぜ、という少し緩めの会です。私はVBAを、自分はITパスポートを…でも勉強したいけど一人だと集中力が続かない、誰かと一緒の方がやる気がでる!みたいな方に向けて開催していただきました。

zoomにて行われたのですが、参加してくださったのは社長(移動中の為聞きながらコメントにて参加)、取締役員の方、Mと新卒入社の3人でした。もくもく会と言ったものの、先日は業務に関しての疑問や不安、これからのことなどをたくさん話し、勉強とは違うけど時間を作って聞くべき内容ばかりでとても大事な時間になりました。

学生時代は、同じ年齢同じような出身同じ授業内容…似たもの同士で仲良くなりがちですが、社会はとても広いもので。少し年齢が違うだけで全然違うものの見方をしていますし、生まれた土地が違えば育ってきた環境も違う。今まで自分がこうだ!と思っていた価値観を覆されることもよくあるんです。

価値観を理解してくれない大人もたくさんいますが、M的には常に自分自身をアップデートするため、いろんな人とコミュニケーションをとっていきたいと思っています。少しだけ年下な新卒入社の子たちもいろんな世界を持っていてとても刺激になりましたし、社長や取締役員の方は少しだけ年上なので経験談やまだ私が知らないこの業界の話などたくさんの知識をいただけました。

当社はまだ頻繁にイベントを行っていないので、こういう場を自分で興していきたいなと思えるきっかけになった会でした(今回は珍しく真面目なお話)

次回はいつものMで(?)お送りします。