スパイスからカレーを作ってみた

こんにちは、Hです。

タイトルの通り、休日にカレーを作ってみました!(本格的なカレーではなく簡単スパイスカレーです。)

玉ねぎはざっくり切ってフードプロセッサーにかけ、フライパンに多めに油を引きペースト状になるまで炒めます。(20~30分ほど)

先に油でカルダモンやシナモン、グローブやベイリーフを炒めます。火を当て続けると焦げ始めるのでちょくちょく水をいれて調整します。※スパイスはガラムマサラ、クミン、コリアンダー、パプリカ、カイエンペッパーを使い、大さじ2ぐらいの量を作ります。

ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、パプリカは同じ量いれカイエンペッパーは辛くなるので半分の量いれます。(ここだけの話、ぶっちゃけカレー粉を使えば全部解決です)

ペースト状になった玉ねぎに調合したスパイス(カレー粉)をいれ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

ここでよく混ぜないと粉っぽいカレーになるので、注意!カレールーみたいになります。

そしたらトマト缶(1缶)投入。トマト缶の汁を全部入れると酸っぱくなるのでトマトだけ入れるようにし、混ぜ合わせます。(5分ほど)

一日漬け込んだ鶏もも肉を投入。混ぜ合わせます。(10分ほど)そしたら水を500cc、塩を軽くいれ1時間煮込みます。最後にバター、ウスターソースをいれ味を確認したらチキンカレーの完成です!

市販のカレールーで十分おいしいので、なかなかスパイスから作るというのはチャレンジしていなかったのですが、作ってみたら案外楽しかったです。