見つけた強み

こんにちは!新入社員のOです!
今回は私が入社前に通っていた職業訓練で勉強したことついてお話したいと思います。

私は入社する前にWeb制作の職業訓練に通っていました。
周りはIllustratorやPhotoshopを触ったことのある経験者たちが多く、はじめは「私、こんなところにいて本当についていけるのかな・・・?」と不安になりながら授業を受けていました。

授業は週の前半はデザイン系、真ん中にWordPressの授業が挟まり、週の後半からはコーディングの授業でした。
IllustratorやPhotoshopはほとんど触ったことがなく、授業についていくのに必死でなかなか自信が出ませんでした。

しかし週の後半はHTML, CSSの授業。まず簡単なコードから書いていきます。するとコーディングした通りにページが表示されるのが楽しくて手がどんどん動いていきました。
空いた時間には興味の湧いたHTMLタグやCSSプロパティを自分で試してみたり、前向きにHTML, CSSを勉強するようになりました。

職業訓練最後の1ヶ月でポートフォリオを作成しました。とにかく何でも挑戦してみたかったので、作品一覧がスライドで動くようにしたり、「お問い合わせのところはメールアドレスを載せるだけでもいいですよ」と言われていたところフォーム作成にチャレンジしたり、前向きに経験を積みました。

ポートフォリオ作成と並行してHTML, CSSの授業では、
「会社では複数人のチームでWebサイトを作るから、その練習をしてみましょう」
とのことでグループワークの課題が出されました。
私はコーディングチームに入ってHTML,CSSのコーディング作業を担当しました。

デザインカンプをどうやってコーディングで実装するか考えることがとにかく楽しくて、同じコーディングチームで悩んでいらっしゃる方のサポートに入ることもありました。

職業訓練の期間は4ヶ月ありましたが、この4ヶ月で『自分はこれなら自信を持てる!』と思うことを見つけられました。

しかし経験自体はまだ浅く、勉強するところもまだまだたくさんあります。
今後は経験を積みながら勉強を重ね、IllustratorやPhotoshopなどもできることを増やしていき、Webのプロを目指したいと考えています!