新年のご挨拶 初詣 鹿島神宮

新年 明けましておめでとうございます。

本年も更なるサービスの向上に努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は新型コロナウイルスが広まり、新しい生活様式が必要になったり、今までの生活や振る舞いなどを皆様も大きく見直した一年であったと思います。

落ち着く間もなく新しい年を迎えることになってしまいましたが、皆様におきましても体調面には十分に気を付けて、また、一日でも早いコロナウイルスの終息を願いながら、新年を過ごしていきましょう。

新年を迎えたということで、初詣に行って参りましたので、お話させていただきます。

<鹿島神宮>

まず、鹿島神宮です。こちらは茨城県にあり、「武甕槌大神」を御祭神とする由緒ある神社です。

奥に楼門が見えていますが、楼門へ続く道には屋台がいくつか並んでおりました。

おいしそうな匂いの中進むと立派な楼門が見えました。

鹿島神宮の楼門は日本三大楼門のひとつに数えられており、重要文化財に指定されています。

本殿へ参拝です。新年のご挨拶をさせていただきます。

その後、境内を順に周り、奥宮、高房社へも参拝。

要石へも参拝。地中深くまで埋まる要石が、地震を起こす鯰の頭を抑えていると古くから伝えられています。この要石にまつわる逸話がありますので、ぜひ調べてみてください。

鹿島神宮には名前に「鹿」とあるように、鹿園があり鹿さんたちがいるのです!

餌のニンジンが、そばの売店で売られているので、餌やりもしました。

鹿たちの勢いがすごくて圧倒、、、食べ物への執念を感じました、、、

鹿さんたちにお別れを告げ、次の参拝地へ、、、