ITの会社に未経験で入社する1

初めてブログを書きます。M.Sと申します。

今回はタイトルの通り、私自身についてここに記していきたいと思います。

こちらの会社に入社した経緯からお話ししたいのですが、
まず私には“将来なりたいもの”がありませんでした。

(みなさんも幼いころから周りの大人たちに散々聞かれてきたと思います)

小さい頃は女の子だったらお花屋さんとか、お洋服屋さんとか…
男の子は仮面ライダーとか、消防士とか…?
(今はユーチューバーになってるかもしれませんけど笑)

私にはそういう願望が、全くありませんでした。

それでも学校に通っていると、進路希望調査というものが行われますよね。

中学の時は“看護師”と書いていました。(母が看護師だったので)

高校は進学校だったので、行きたい大学や短大や専門学校を第3希望まで書いて提出していたと思います。

高校でもなりたい職業は思い浮かばず、当時一番興味があった教育の分野を選び、短大に進学しました。

しかし日本の教育現場というのは個人にかかる負担が特に大きいと言われています。

そんな中で紆余曲折あって(お世話になっていた先生からアドバイスもいただき)、私は3年次から大学に編入することになりました。

その時の日本は東京オリンピック2020を控えており、海外からのインバウンド需要が期待されていました。

そこで私は外国語を学べる国際学部に編入することを決意しました。

しかし在学中に新型コロナウイルスが流行し、観光業界は就職面においても不安定となってしまったのです。

そんな中で、IT業界であれば不安を感じる必要がないのでは…と思ったのが一番最初のきっかけです。

そして、未経験でも自分の努力次第でスキルを身につけることができるというのがこの会社の魅力だと感じています。

私自身はまだまだ半人前にも満たないと自覚していますが、社会に出てから自発的に勉強できる機会があるというのはありがたいことです。

そして、入社してから知ったのですが周りにも未経験から始める方がたくさんいます。

もちろん自分もまだ不安なことはありますが、これから成長して自分を高めていきたいです。

キリがいいので今回はここで締めさせていただいて、

次回は、入社したらどんな研修を受けられるのか話していきたいと思います。